Making note

2023/08/21 12:00




娘が産まれて間もない頃に

やっておけばよかったと思うことは

手形、足形を残すこと” です。

 


私は月齢フォトもたった3ヶ月で断念してしまいました。。

1歳まで毎月撮り続ける方、本当に尊敬です。

 


 

手足形は

新生児のうちに残しておきたい、と思いつつ

産褥期は心身ともにそんな余裕もなく

慣れないお世話に追われ、目がまわるような日々でした。

 


眠りたいな、疲れたな、と思うのに

寝顔を見ていると癒されて、時間が早く感じる。

そして、あっという間に夕方になっている。


そんな毎日でした。

 



産後、色々な商品をネットで見ていましたが

赤ちゃんの手足形を元に記念品をつくるサービスが溢れているものの、

オーダーするハードルがとても高く感じました。



スタンプ台を買うのは簡単ですが、

手足形を取るには手間も時間もかかります。

赤ちゃんの手足についたインクを拭き取る必要もあります。


その上、

「スキャンデータを送ってください」

などの細かい指示が多いショップがほとんどで。。




大変そうだし面倒だな、

スタンプを手足につけて綺麗に拭き取れるだろうか

皮膚が敏感な赤ちゃんにスタンプをつけていいんだろうか

うまく手足形が取れるだろうか 

スキャンなんてする暇なんてないな、と


そんなことを考えているうちに

新生児期が終わってしまい、

2ヶ月、3ヶ月、半年、と過ぎていくと

もう生まれたときのサイズではないから

今更取っても、と

ついには諦めてしまいました。


 

どうして残しておかなかったんだろう、と

未だに後悔しかありません。


 

 

せめて手足のサイズだけでも測っておけば

娘の手足の写真はあったため、

手足形を作成できたな、と今ならば思います。

 


 

手足形を残したいけれど、

産後は余裕がない。


手間も時間もかけられない。




そんな経験をされている方

もしくはこれから経験する方は多いのでは、と考え

写真から手足形を作成できるサービスをリリース致します。

 



手足の写真を撮って、手足のサイズを測って送るだけ。

あとはデザイナーが写真を元に

画像処理や編集を施し、ミリ単位で手足形を作成します。



赤ちゃんの手足は汚れず、時間と手間もかかりません。

しかも、背景にママやパパの手が入っていても大丈夫です。

 




無料素材の赤ちゃんの手足の画像を例に

手足形を作成していきます。

 



このままではベタっとした感じが出てしまうため

ノイズを入れて



こちらで手足形の完成です。




オーダーに必要なのは2つ

・手足の撮影

・サイズ測定 です。

※サイズを測る際は一番長い指先から付け根までを測ってください



スタンプ台を購入して、押す手間や時間は不要です。

赤ちゃんの手足を拭く必要もありません。




今しか残せない手足形は

親にとっても子どもにとっても一生ものの宝物に。


成長していく中で、大きさを比べていくのを想像すると楽しみですね。




Making note Top